北陸国際教育協会
 
お問合せはこちら

リンク

ホーム 留学プログラム ホストファミリー よくある質問 リンク

ホームステイに参加したいけど、その前に「聞いておきたい」「知っておきたい」
代表的な質問にお答えいたします。

Q 英語に自信がないのですが、大丈夫ですか?
A 受け入れる人たちはあなたが流暢に英語を話せるとは思っていません。大切なのは、積極的に話しかけることです。あなたの気持ちが通じたときの喜びは、きっと大きな自信になるはずです。
Q ひとりで参加しても大丈夫でしょうか?
A もちろん大丈夫です。ほとんどの参加者がひとりでの参加ですし、皆さん同世代の人たちですからほかの学校の友達もできます。
Q ホームステイ先の食事が心配ですが・・・
A ホームステイの1つの目的は、相手国の人と同じ生活をすることにあるわけですから、食生活を知る為にも、提供されたものは、まず食べてみる姿勢が必要です。その結果、どうしても無理なものは No, thank youと言いましょう。
Q 現地ではいくら必要ですか?
A 9日間のホームステイでの滞在だと、これまでの参加者の平均持参金額が2〜3万円です。使う金額は1〜2万円程です。
Q 1家庭に滞在する人数は何人ですか?
A 1家庭につき1〜2名の滞在となります。人数や家族の指定は、原則としてできませんのでご了承下さい。また一度決定したホストファミリーでも、その家庭の都合(ホストファミリーの誰かが病気になったなど)により変更になることもあります。
Q 小学生の子供を参加させたいのですが・・・
A 最近の参加者の比率を見てみると平均して約4割が小学生の皆様です。英語を本格的に勉強する前の参加者も多くなっています。さまざまな文化的背景を持つ外国人との生活に自然に溶け込めるようにすることは、将来の国際人になるための一歩といえるでしょう。
Q ホストファミリーとうまくいかなかったらどうしよう・・・
A 初めて会った人たちと最初からうまく接する事は、誰にとっても簡単な事ではありません。うまくいかないときは、どうすればいいか一度考えてみましょう。その後はグループコーディネーターと引率者と参加者本人、ホストファミリーと話し合いで決めます。
Q アレルギーなどがある場合はどうしたらいいですか?
A ホストファミリーを決めるためのアプリケーションフォームに、希望を書く欄があります。例えば、動物アレルギーなどで、滞在先に猫がいない方がよい、などという希望は現地受け入れ団体でも十分考慮させていただきます。
しかし、受け入れ滞在先の事情によりご希望にそえれない場合もございますのでご理解下さい。
Q ホストファミリーへのおみやげは、どんなものがいいの?
A 特に高価なものは必要ありません。お土産を家族と話をする題材に使いましょう。日本的な小物や日本の絵はがきなどで十分です。

ページトップへ

ホームチャレンジホームステイ海外留学生受け入れよくある質問リンクお問合せ
Copyright ®PME 2007〜 All Rights Reserved